正しい方法を理解し肩こり対策をしましょう

サイトマップ

トップバナー

マッサージや整体で肩こり対策

肩こりの原因によって対処法がかわってくる

肩こり対策の一つにマッサージがあります。 肩や身体が凝るとマッサージをするという方は多いですよね。 お祖母ちゃんやお爺ちゃん、お父さんやお母さんの肩を叩いてあげた記憶は誰にでもありますよね。 昔は肩こりの時、肩たたきをしていましたね。 この肩たたき、一種のコミュニケーションとしても役立っていました。

間違えないで欲しいのは、マッサージが全ての肩こりに有効ではないということです。 肩こりの原因によって対処法がかわってくるので、注意してくださいね。 元来、マッサージというものは、身体を揉み解すことによる血行改善が目的です。 その血行改善が、肩こりを解消させてくれます。 もし病気や怪我が原因での肩こりであれば、どんなにマッサージをしても改善されません。 下手をすれば逆効果の場合もあるのです。 そういったことを踏まえた上で、マッサージを肩こり対策のひとつとして認識しましょう。

自分でマッサージする時の注意点

マッサージの方法は様々です。 場所次第では自分でできるでしょうし、整体師さんなど、他人にして貰うことも可能です。 人でなく、マッサージ機などの器具を使うといった方法もありますね。 もちろん、人と器具を併用しても構いません。 最近のマッサージは、料金も良心的なものになってきました。 保険の効く整骨院などにお願いすることも可能ですし、整体等でもやってもらえます。

自分でマッサージする時に注意して欲しいことがあります。 つい、凝っている部分を集中的に揉んでしまうことが多いようです。 これは危険な行為でして、同じ所を集中して揉みすぎると筋肉が炎症を起こしてしまうことがあります。 いわゆる「揉み返し」というものになるので、気をつけてください。 また、揉み方も使い分けた方が良いでしょう。 単に揉み解すだけではなく、擦ったり叩いたり強弱をつけたりしながら、ゆっくりと筋肉を解して行って下さい。 肩こりだから肩だけでなく、背中や首・腕等、まんべんなく行うと良いです。 血行が促進されて、より効果的になりますよ。

整体

ポイント

肩こり対策にはマッサージ、薬、シップ等と様々です。 整体も、肩こり対策にとても有効的です。 整体とは、文字通り体を整える、つまり体全体のバランスを取り戻し体の機能を改善して自然治癒力を高めるものです。 筋肉や骨のバランスを戻すことによって、それらの障害の元を取り除き、自然治癒力を高めていくといった療法です。 整体により、身体が本来の機能を取り戻して働けるようになるのが目標です。

肩こりの原因として挙げられる物の中に、普段の姿勢が悪い事があります。 テレビやパソコン、ゲーム、手作業などで、長時間同じ姿勢でいると、知らない間に背骨や骨盤が歪んだりずれたりするのです。 この歪みやズレが、肩こりの大きな原因となります。 それを整体で治すと、肩こりやその他の身体のおかしなところが解消されてゆくのです。

長時間同じ姿勢で作業しない
パソコンをする人

一番の対策は、長時間同じ姿勢で作業しないということです。 けれど、それが仕事であったならば、難しい話です。 それならば、定期的に整体を行ってもらい、元の状態に戻してあげるしかありません。 これは身体のメンテナンスと言えますね。 自分にあった整体屋さんを捜し出せたら、とても良い効果を得ることができるでしょう。

整体というのは、文字通り身体を整えることです。 肩こり以外も、身体の歪みやズレによって引き起こされる不調があります。 腰痛、冷え性、肌荒れ、便秘、首や背中の凝りなどもそれに当たります。 整体を行うことで、これらも解消されたら嬉しいですね。 整体というのは薬剤をしようしませんので、副作用などの心配もありません。 是非、定期的に通える整体屋さんをみつけたいですね。 特に整体院は都会、地方関係なく数多くある分野ですので、探すのに苦労する事はないはずです。 ただ数が多すぎてどこがよいのかわかりにくくなる、という点はありますが・・

肩こりの効率的な対処方法の基礎的知識